ハート・セーブ・セミナー 自分ですぐできるココロの助け方

自分1人で今すぐできます! あなたのこころを助ける方法

こころが助かるコラム 人はなぜ、オレオレ詐欺に騙されるのか

加害者側、そして被害者側双方の観点から、 「人は、悪いことをする時には必死になるから」 これが、人がオレオレ詐欺に騙されてしまう理由です。 詐欺事件のニュースに対する反応で、 「犯人はそんな大金引き出せる話術があったら、詐欺じゃなくて営業マン…

こころが助かるコラム 進化論のよくある誤解パート2 他人と比べない方法

進化論でいう「進化」とは決して「進歩」ではなく、たまたま生じた要素が、たまたま有利になっただけ、との話をしました。 考えてみれば、ヒトとは生存競争に非常に不利な、欠陥だらけの生き物な気がします。 力が特に強いわけでも、鋭い牙や角もない。俊敏…

こころが助かるコラム 進化論のよくある誤解 ヒトも生き物も欠陥だらけパート1

進化論でいうところの「進化」とは、決して「進歩」の意味ではありません これは私も誤解していました。 どうしても「進化」というと、能力が上がったイメージや、パソコンやソフトのバージョンアップ版を考えてしまいますよね。 でもそうではないのです。 …

こころを自分で助ける方法 「人生の意味を悩むヒマがあったらだなー」

以下、普通の人から言われたら腹立つので、「ナチスの強制収容所から生きて帰った心理学者の言葉」として聞いて下さい 「なに? 人生の意味や生きてる意味がわかりませんだと? そんなくだらんことで悩むヒマがあったらだな、まずお前が周りの人らに「生きて…

こころが助かるコラム ガリレオガリレイはなぜ宗教裁判にかけられたのか パート3

パート2までで、一神教の話をしてきました。 前にも言いましたが、世界の人の半数以上は、一神教の信徒です。 これを、本セミナーのコンセプトに沿って言い換えますと、 「世界の人の半数以上は、神が人類を、すなわち「いま、私が生きてるこの世界も、そし…

こころを助けるコラム なぜガリレオガリレイは宗教裁判にかけられたのかパート2

パート1で一神教=ユダヤ教・キリスト教・イスラム教 の説明しましたが、この3つの宗教の信徒を合わせると、世界人口の半数を超えます。 つまり、人類の半分以上の人は 「全宇宙や我々人類は、唯一絶対神(=各宗派により父なる神、主、アッラーと呼ばれる…

こころが助かるコラム なぜガリレオガリレイは宗教裁判にかけられたのか・パート1

天文学の話ですが、一神教の世界観が関係している話です 西暦1600年代、天動説を否定し、地動説を唱えたガリレオガリレイは、宗教裁判にかけられ、地動説の撤回を余儀なくされました。撤回を宣言させられた際に、小声で、「それでも地球は回る」と呟いたとす…

こころを自分で助ける方法 反すう・思い出しムカつき対策 ー 「後ろ髪を引かれ」たら、髪を切っちゃいましょう

最近あまり使われないですが、過去の後悔や未練を無駄に引きずってしまうことを「後ろ髪を引かれる」と表現する慣用句があります いい慣用句と思いますが、せっかくなのでこの表現に乗っかって、こころを助けてみましょう。 いま苦しんでいるあなたは、おそ…

こころを自分で助ける方法 各宗教は、こころを助けるノウハウに利用できる

ある宗教を敬虔に信仰している方には失礼な表現かもしれませんが、誰かの心を助けるためと思ってご容赦ください これまで何度か宗教の話をしてきましたが、宗教はあえて信者になったり団体に加入しなくとも、 人の心を助けるノウハウが、いろんな宗教にいっ…

こころが助かるコラム 人の世は「四苦八苦」に満ちている

仏教の話をしますが、繰り返しますが本セミナーは特定宗教を推奨するものではありません 「四苦八苦」とは、元々仏教用語であることはご存知でしょうか? まず、「四苦」が「生 老 病 死」の苦しみを指します。 これ、老・病・死が苦しみだとはわかりますが…

こころを自分で助ける方法 「こころは自分で助けられる」ことに気付こう

本稿は心療内科等への通院を否定するものではありませんが、こころは自分一人でも助けられることがあります。それを楽しんでみよう たとえば身体の病気だと、中には入院・手術が必要になったり、その手術も成功可能性が低かったりとかあります。 その点、こ…

こころを自分で助ける方法 「思い出しムカつき」(反すう)という小悪魔におしおきを!

苦しんでるあなたは、「あの傷つけられた時に、こう言い返してやればよかった、、、」との、思い出しムカつき(反すう)に、繰り返し、繰り返し囚われてないでしょうか そして、それを人や専門家に相談して、「切り替えたほうがいい・認識変えたほうがいい」と…

こころが助かるコラム 手塚治虫は、「ブッダ」も、「旧約聖書物語」も書いた

私は宗教は「勉強すると面白い」と書きましたが、手塚治虫も同じ心境だったと勝手に思っています。 手塚治虫の作品に、「ブッダ」というブッダ=釈迦の生涯を描いたものと、「旧約聖書物語」と、旧約聖書の話をアニメ化したものとがあります。 さらに細かく…

霊感商法・高額献金要求する団体について 解散命令のその後

解散命令がもし裁判所から出されても名前を変えて存続はしてしまいます。 某団体について行政処分としての過料、さらには解散命令の申立ても検討中とのことですが、 仮に現存の宗教法人への解散命令が確定しても、地下鉄サリン事件を起こした団体のように、…

こころを自分で助ける方法⑩ ペンはキーボードよりも強し

たぶん私を含め、メモ以外でペンを使わない・ペンを全く使わない人が増えています。 さらには一日中ひたすらキーボード・タイピングを必死に頑張っている方もいると思います。 なので、たまにはゆっくりと、ペンを手に取って紙に文章を書くことをお勧めしま…

こころを自分で助ける方法⑨ たまにはネットではなく書籍も

「書を捨てよ、街に出よう」ではなく、「スマホしまおう、書を開こう」で。 このサイト含め、あらゆる物事がネットで見つかりネットで完結できる社会だからこそ、頭とこころの切り替えには「書籍」が有効です。 同じ内容でもネットの記事ではなく、実体と、…

こころを助けるコラム 人はなぜ、電車に飛び込んでしまうのか

電車に飛び込んでしまった人のニュースに「大勢の人に迷惑がかかるのに、、」との声もあります。 「大勢の人にー、、」それが、理由なのです。 どこかの山奥でひっそりと亡くなるのではなく、電車に飛び込んだ場合、 当然ですが確実に、すぐに発見されます。…

本セミナーについて マザーテレサがヒンズー教徒を助けたように

本セミナーでは特定宗教の推奨は決してしませんが各宗教の話はします。なぜならあなたのこころを助ける役に立つからです マザーテレサの名はみなさん聞いたことがあると思いますが、彼女が有名になったきっかけはご存知でしょうか? 彼女は 「カトリックのシ…

こころを助けるコラム 「死ぬ勇気があったらなんでも出来るだろ!」→そうではない。

自殺を止めるために「死ぬ勇気があったらなんでも出来るだろ!」「どうせ死んだと思って頑張りなよ」と言ってくれる人もいます。 もちろん善意と正義感で、自殺者を止めるために言ってくれています。 ただ残念ながら、自殺を考えてしまっている人達のこころ…

こころを自分で助ける方法⑧ 念仏を唱えるといい事ある?

繰り返しますが本セミナーは特定の宗教を推奨も批判もしません。あくまで、誰かの心を助けるために紹介します。 こころを自分で助ける方法⑥と重なりますが、私は念仏を唱えることも、心の助けとなり得るとは考えています。 ただしそれは、とにかく「南無阿弥…

こころを助けるコラム 「右のほほをぶたれたら左のほほを出しなさい」の意味

くどいようですが本セミナーでは特定の宗教を推奨も批判もしません。他の宗教の言葉も役に立つ範囲で紹介します。 「右のほほをぶたれたら左のほほを出しなさい」とは、他の宗教でいえば、 ・「悟りを開く。生老病死は人の世の定理と悟る」 ・「どんなに苦し…

こころを自分で助ける方法⑦ 宗教は、「団体に加入」よりも「勉強」したほうが面白い

繰り返しますが本セミナーでは特定の宗教を推奨も、批判もしません。 私はかつて趣味と実益を兼ねて、各宗教の勉強をしていたことがあります。 そうすると「面白い」んですね。 なにが面白いかというと、 「人間の本質が見えてくる」からです。 発生地域も教…

霊感商法・高額献金要求について③ 人はなぜ霊感商法に大金を払うのか

・苦境に陥ると冷静な判断ができない ・無理すればギリギリ払えるぐらいの額を示されると無理した分だけ見返りがあると信じたい ・恐怖によって人は動かされてしまう これらが人が霊感商法にはまる理由だと既に書いてきましたが、もう一つ付け加えます。 ・…

こころを助けるコラム 人は誰かの心にいないと生きていけない

人が最も耐えられないのは、「誰かに嫌われること」ではなく、「誰にも気にされないこと」 私が前職で対応してきた人達に、数名、異口同音に同じ話をされる方々がいました。 ー「私がどこへ出掛けても、必ず尾行されるんです。あの人が・あいつが手を回して…

こころを自分で助ける方法⑥の続き 実は⑥は人類共通の課題

こころを助ける方法を「いつでもどこでも実践する」ことは人類共通の課題 いきなりなんの話かと思ったかもしれません。 あなたが今、日本のどこかの街で苦しんでいるように、何千年も前の、遠い外国のどこかの街にも、苦しみを抱えて悩んでいる人達がいたの…

こころを自分で助ける方法⑥(一番重要です!) ①から⑤をいつでも繰り返す、どこでも繰り返す

苦しみはまたすぐにあなたを襲ってきます、いつでもどこでもこころを助ける準備を このサイトにたどり着いた方々はおそらく、これまでに何度も自分の心を助ける方法を探しては、 各サイトや動画を探し回ったり、書籍を集めたり、心療内科への通院も重ねてき…

霊感商法・高額献金要求について② モノより大切なもの

人は苦しいときには、誰かにすがりつきたい生き物です その気持ちにつけ込んで、悪徳商法は高額な「モノ」を買わせます。何十万円もする印鑑やお守り、教祖の本など。 この場合、高額であることでむしろ、「こんなに無理して購入したのだから救われるはず、…

心を自分で助ける方法⑤ あなたの「一番大切なもの」を思い出す

苦しみと「正しく向き合う」ことができたら、一番大切なものを思い出して下さい。 正しく向き合う事ができたら、あなたの一番大切なもの・一番大切な人を、 思い出してください。 思い出す、まずはこれだけでいいのです。 これは、「大切な人のために頑張る…

霊感商法・高額献金を要求する団体について① お金でこころは助かりません

高額献金をしてしまう人達の気持ちはよくわかります 既にふれましたが、人は苦境に陥ると判断を間違えます。 また、人の心はやっかいなもので、 「私はこんなに頑張った。だから頑張った分に比例して、きっといいことがあるはず、、」 との淡い期待を抱いて…

こころを自分で助ける方法④ 苦しんでる理由を、弱い自分に寄り添いながら考える

「弱い自分に寄り添う」これをした上で、自分は一体なんのために苦しいのかを見直しましょう もう一度、まず自分の弱さを認めて弱い自分に寄り添ってあげて、そこから、 あなたがいま苦しんでいる理由を、見直してみて下さい。 (すさんだ心のままでは正しく…