ハート・セーブ・セミナー 自分ですぐできるココロの助け方

自分1人で今すぐできます! あなたのこころを助ける方法

こころが助かるコラム 人はなぜ、オレオレ詐欺に騙されるのか

加害者側、そして被害者側双方の観点から、

「人は、悪いことをする時には必死になるから」

これが、人がオレオレ詐欺に騙されてしまう理由です。

 

詐欺事件のニュースに対する反応で、

「犯人はそんな大金引き出せる話術があったら、詐欺じゃなくて営業マンや商売をする出資者を募ったらいいのに、、」

と語られることがあります。

気持ちはよくわかりますが、大金引き出せている詐欺犯人達が、合法な仕事で優秀な営業マンになれるかというと、

そうでもないのです。平均人よりは素質あるでしょうけど。

人は、悪いことをしてしまう時には、何故か本当に必死になってしまうのです。だから詐欺も時には成功するのです。

他の犯罪でいえば、コンビニ強盗も、強盗実行できるような健康な身体があったら普通にお金を稼げるでしょうし、ストーカーが一晩で100通以上もメール送信するとか、そのエネルギーをプラスの方向に向けたらと思います。

有名人を必死に誹謗中傷したり住所の「特定」を必死にしている人達もですね。

しかし、残念なことに、これも人間の一面なのです。

「こんなことやってるエネルギーや労力を、プラスの方向に向けたほうが絶対いい」おそらくこれは誰でも理解しているでしょう。

それを頭では理解しながらも、気が付くと、悪いことに必死に没頭してしまう。これもまた、人の一面なのです。

むらん犯罪は決して正当化できません。しかし、何故か、人の「業」なのか、人の心には大なり小なり悪魔がいるのか、

悪いことには必死になれてしまうのが、人間なのです。みなさんも違法行為ではなくとも、なんらかの身に覚えはあるのでは。

タイトルに戻せば、オレオレ詐欺については被害者も、似た側面があります。

(犯罪被害者の方を悪く言うようですが、上記のように誰の心にもある要素です)

オレオレ詐欺は被害者の側も、正攻法での解決方法を探すのではなく、身内を助けたい一心とはいえ、とっさにお金でトラブルをなかったことにしたい、どの心理に陥いらさらています。

そのため、被害者も上記の話のように必死になってしまっているのです。冷静な状況判断ができなくなっているのです。

 

いま、もし、犯罪ではなくとも悪いことに必死になってしまっている方、つい昨日、悪いことにまた必死になってしまい、いま後悔している方が、いれかもしれません。

それは、誰の心にもある、弱さなのです。

必死に虚勢を張ることを、少しだけ一休みして下さい。

そして、自分の心の弱さを、強がらずに、認めてあげて下さい。

本当は弱い、とてもとても弱いあなた自身を、あなただけでも、認めてあげて下さいね。